メニュー表作成しました!お仕事のご依頼はこちら!

ブログを毎日更新することは出来るのか?

ついで化することで無理なくいろいろやれるよビジネス関係
スポンサーリンク

こんちは。

塩見です。

 

今日のテーマはブログ。

 

僕の苦手な(笑)

僕苦手なことたくさんあるんす。

 

例えば、掃除とか、片付けとか(苦笑)

 

のくせに主夫とか名乗ってるんですけど(笑)

 

 

スポンサーリンク

無理なものは無理

こういうのって、たかだか一日15分くらいのもんじゃないですか。

それだけやってれば当分家の中はきれいに出来るはず。

 

 

 

でも、

 

 

 

なかなかできないよね(爆)

 

 

それが出来りゃ苦労はしないんだけど。

 

結論:

 

無理

 

 

で、終わったらおこられそうなので、

どうやったらできるか少し考えてみた。

 

続けるためのたった一つの方法

続いてることってどんなことなのか。

それをまず考えてみたらどうだろう?

続くことリスト

  • 無理がない
  • やらないとやばい
  • もはや生活の一部

こんな感じかな?

少なくとも「やらないとやばい」ことと、

「生活の一部になってる」くらい当たり前のことは

この際どうでもいい。

 

「無理がない」

やっぱりこれが重要だわ。

 

無理がない事にする

これは人によるんだけど、

僕の場合、1回15秒くらいの作業は、全く苦にならない。

 

なんかの《ついで》で出来ちゃうようなこと。

むしろそれくらいの時間で、

ついでになんかできちゃうのって

むしろ快感すらある(笑)

 

それくらいでできるように、

作業を分割してやったらいいんじゃなかろうか。

これを作業の「ついで化」って呼んでるんだけど。

別に全然普及してる言葉じゃない(苦笑)

 

15秒の掃除、一日10回で、

トータル2分半。

 

少なっ!ww

 

でも15秒あれば、目の前をちょっと片づけるくらいできるから、

10回あるということは、10か所は片付けられるってこと。

 

難しいのは最初の5秒

大体のことってスタートさえ切れればやれるでしょ?

 

とりあえず15秒って決めて、やってみるけど、

やり始めると止まらなくなって5分、10分とか(笑)

 

あんまりやりたくないことでも、

案外やり始めると、やりたいことになっちゃったりする。

 

「あ、あっちもやろうかな。」

とかって(笑)

 

自分の無理がない範囲でやるって決めて、

あとはその時の気分次第で長くなったり短くなったり。

 

そういう風にしていくと結構続く。

 

ブログに当てはめたら?

僕基本的に1日8時間くらいはPCの前に座ってるんで、

3分から5分くらいの作業って、あんまり気にならない。

 

メール見たりとか、LINEのチェックしたりとか。

パソコン開いたついでに、ちょこっと見る感覚。

 

やっぱり気が付いたらそういうところに時間とられたりするんだけど(苦笑)

 

逆に、記事を5分3回くらいで書き上げられちゃう量にするとかどうだろう?

そしたら、かなり無理が減るだろう。

 

やばい、続く気がしてきた(笑)

 

出来るのかな?

 

出来・・・・・・・そうな気がする(笑)

てことで、これからはそれをやってみようと思う。

 

片付けみたいな感覚でブログ書けたら・・・

 

 

・・・

 

 

いいなぁ。(笑)

 

 

まとめ

  • 自分にとって無理のない範囲を知ろう。
  • はじめられれば進む。
  • 続けるコツは、短縮と分割。
  • 「ついで化」する。
  • あんまりがんばらない
  • こうやって書いてたらいつの間にか1時間経ってる(苦笑)

やっぱ、5分3回って難しいのかな?(笑)

まぁ、片付けもできるようになったから、

きっと何とかなるはず。

 

今日から試行錯誤するぜ(+_+)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました