2018始動!一年の計は元旦。もう遅いけどやるべきこと

メンタル・モチベーション

あけましてごめんなさい!

って、次男が言って爆笑したウッシーです。

 

※ちなみに長男は「すみません!おめでとうございます!」って言った。何をやっとるんだうちの男どもは(笑)

 

久しぶりすぎる更新ですが、あなたのために今年もがんばっていきます。

 

ウッシー
ここから本題

 

新年入って、ここからがんばります!って人も多いので、そんなあなたのためにこの記事を書きます。

 

 

元旦に目標を立てたり、計画を立てたりする人は多いと思うんですが。

 

多いと思うんですが。

あなたもやりましたよね?

 

お酒飲んで、お酒飲んで。

お酒飲んで終わってませんよね?(笑)

 

・・・やってなかったら、今からやりましょう(苦笑)

 

目標設定ステップ

この記事にもちょっと書いてますけど、現状を知らないと、そもそも目標って立てられませぬ。

 

月に3万円のお小遣いが欲しいから頑張る。

 

は、目標っぽいんですけど、ただのゴールで空想。目標設定でいうとスタートライン

ちゃんと設定するためには、この続きがキモなんです。

 

「・・・つもりなんだけど、初心者やしやり方全然わからないから、勉強のためにこのブログを片っ端から読むぜ。1週間以内に。」

とか

「そのためにブログ記事毎日3記事書くぜ」※要注意

みたいな続きがあってこその目標です。

 

あなたみたいに初心者が目標立てる場面では、具体的な金額目標ってのはほぼ役に立ちませんわ。

なぜなら、何をどれだけやるといくらになるのか?を知らないし分からないからです。

 

金額入ると、急にしっかりした目標っぽくなって満足するんですけど、『金額だけ』はホンマに無駄ですから。

 

「オレ、今年中に月100万稼げるようになるわ!」

って、言ってるだけの奴はバカにしてください。

 

 

あ、バカにしたらダメですけど(苦笑)

「どうやって?」

って聞いてあげてください。そうしたら急に現実世界に戻りますから(笑)

 

具体的なやり方がわからないときの目標設定

この場合はまず、行動(量)目標を立てます。

 

気づいてましたかね?上の方に具体例があります。

月に3万円・・・

のとこ。

 

超重要なのが、最速で行動を起こすことです。

 

雲をつかむような目標では、僕らは何も行動できません。

 

『こういう行動をしてこの目標に向かっていきます』

 

という形にすることで、とりあえず今すぐやる事が決定しますよね。

悩む時間はありません。速攻で行動を起こすための目標を設定しましょう。

 

ビジネス関係で目標について話してもらったとき、生徒さんとか仲間によく言ってました。

ウッシー
オッケーす。何します?

 

大体みんな困ってましたけど(笑)

 

 

でもこういわれたら、「何しようかな?」っておもうでしょ??

それがあって初めて前に進めます。

 

あなたの目標、今、言ってみてください。

 

 

で、なにします?

素敵な1年になりますように(^ー^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました